2017年01月30日

絶対寝る前にメイクを落とすこと!

角栓によって毛穴がふさがることが、ひとつの、ニキビができる原因です。気になるため思わず指で角栓をはさんで取り出してしまうと、それが原因でニキビ跡となってしまいます。角栓をつくらせないように、それを悪化させないようにするには、十分に肌の保湿を行うこと、毛穴に余分な皮脂を溜め込まないようにすることが、大切なのです。

ニキビは女性に限らず男性にとっても嫌なものです。少しでもニキビにならないように気を付けている人は多数を占めていると思います。ニキビケアに効くと言われている方法の一つに水洗顔が知られています。ニキビができた途端に、必要以上に洗顔してしまったり、洗浄力の高い洗顔料で顔を洗う方がよいと思ってしまいますが、これは危険なのです。

私のニキビに対する対応策は、どんなに眠くてもメイクは必ず洗い落として寝ることです。メイクを施すことにより、お肌にはきわめて大きなダメージがあると思うので、お肌に休む時間をあげたいのです。メイク落としにも気を配っています。オイルで落とすタイプやシートで拭うタイプなど数々のものを試してきましたが、ミルクタイプのメイク落としがお肌に優しいと思いました。

どうしてニキビができるのかという理由のひとつに、お肌の乾燥があります。肌の余分な油脂のせいじゃないの?と驚いている人もたくさんいらっしゃるでしょう。当然、余分な油脂のせいで毛穴が詰まるのも原因のひとつなのは事実ですが、だからといって油脂を落としすぎると、今度は乾燥した肌になり、それがもとでニキビができてしまうのです。肌荒れとニキビが結びついていることも多分にあるます。

ニキビはホルモンの均衡の乱れが主な原因なので、思春期に生じやすいです。とは言っても、思春期をすぎても現れることがあり、その際は大人ニキビとか吹き出物と呼称されています。大人ニキビの原因の一つが肌トラブルですから、スキンケアや生活習慣には考慮が必要です。
posted by コナカモナカ at 16:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。